娘がそろばんを始めて一年が過ぎ 思うことをつらつらと

こんにちは、管理人リリーです。

娘がそろばんを始めたのが、年長さんの春。早いもので、習い始めてから一年が過ぎました。

今日はこの一年を振り返って、思うことをつらつらと書いていきます。

スポンサードリンク

娘がそろばんを始めて一年が過ぎ 思うことをつらつらと

上には上がいる

最初からなんだかずっしり来る内容ですみません(笑)

小学一年生の娘が先日6級に合格しました。

関連記事>>そろばん6級見事一発合格!小学一年生の娘が頑張ってきた軌跡をここに記します

かなりいい調子で突き進んでいるとは思うのですが、上には上がいることを先日知りました。(私も夫も、我が子が一番進みが早いと思っていたのですが・・・親ばかでした^^)

そろばんに年中から入って、ドはまりし、今我が子と同じ6級にいる年長の子が同じそろばん教室に通っているのです。

このままのペースで行くと、この年長の子はどこまで行くんだろう?よくメディアに出るような、「小学生でそろばん10段!」というのも夢ではない気がします。

数の概念がきちんと理解できている、また簡単な足し算引き算ができるようなら、年中から始めるのもよかったのかな~?と今では思います。

週3~4ペースで通っている子は上の級に上がるとゴロゴロいる

今、小学一年生の娘は「週3~4」のペースでそろばん教室に通っています。

関連記事>>そろばん 小学1年生になった娘が週3回以上通うことを希望。その理由とは

「そろばんに週4ほど通っているんだ!」と正直にママ友に言うと、「えっ・・・!!!」と大変驚かれます。

確かに週3~4通っている生徒は少数派なのかもしれません。我が子が通っているそろばん教室だと、週1、または週2で通っている子が圧倒的に多いです。

ただ、そろばんにハマった子、ある程度級が上がってまだまだ上に進みたい子は、週1~2の子たちの中にはいません。というより、週1~2だと簡単な級なら取得できるものの、ある程度上の級にいくと、練習量も必要になってきます。

もっと上の級に合格したい!という思いの強い子は、やはり週1~2では足りないのでしょう。

我が子が通うそろばん教室は、週3以上はお値段一律です。週3行っても週5行っても、値段が同じ。夏休みはたくさん通いたい~!と我が子も言っています。値段を気にせず送り出せるのはとてもありがたいですね。


スポンサードリンク

我が子の上達ぶりには夫婦で驚いています

一年、ほぼ毎日コツコツ練習している我が子。そろばんが大好きなようで、「学校の算数つまらない、そろばんみたいな問題がたくさん出ればいいのに!」とこないだ嘆いていました。

今学校でやっている「一桁の足し算」は問題なく理解できていて、学校も楽しく通うことができています。一年先取りしているZ会小学2年生コースも無理なく取り組むことができているのは、そろばんの力が本当に大きいのかもしれません。

関連記事>>Z会の小学生コース 一年先取りを決めた理由。我が子に足りないものとは?

もちろん間違えることもあるんですけれどね。でも間違えてもいいんだよ、間違えて、気づいたり、直したりすることがとても大事、と意識して伝えています。

中学受験に限らず、色んな面で役に立ってくれるのではないかな?と、そろばんには大きな期待をしています。

我が子がハマってくれているからこそですが、これからも家族で我が子のそろばん生活を温かく見守りたいと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする