Z会 けいけん 理科のたねで育てた枝豆が見事に実りました!

こんにちは、管理人リリーです。

Z会小学2年生コースの5月号で取り組んだ「えだまめをそだてよう」プランターに植えてから早2か月が過ぎ。無事に枝豆を収穫することができました!

関連記事>>Z会2018小学2年生ハイレベルコース 5月号の中身!【1年先取り】

豆がふっくらしてきたのがよく分かります。

育った茎ごと切って収穫しようとも思ったのですが、まだ食べるには早いさやもあったので断念。しっかり実ったもののみ、はさみでチョキンと切り落としました。

自分たちで作った枝豆です。収穫したあとは、沸騰させていたお湯で茹でます。

枝豆は収穫した瞬間から甘みが落ちていく、と何かの本で読んだことがあるので、ここはスピーディーに行うことを心がけました。

夕飯に頂きました、本当に甘い~。プリプリの枝豆を家族で美味しく頂くことができました。

種から収穫まで順調に育てることができ、貴重な機会をくれたZ会に感謝感謝です^^

まぁ、普段の水やりは私・管理人リリーがほぼやりましたが!(笑)我が子も楽しく観察できたので、取り組んで本当に良かったです。

まだ収穫していない枝豆も多数あるので、今年の夏は少しずつ頂こうと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする