そろばん 小学1年生になった娘が週3回以上通うことを希望。その理由とは

こんにちは、管理人リリーです。

そろばんを初めて早1年。最初見学に行ったときには週1回の習い事のつもりだったのに、気がつけば週3回以上行っている我が子・・・今日は久しぶりのそろばんについてお話します。

そろばん 小学1年生になった娘は週3回以上通うことを希望。その理由とは

今現在7級の我が子。入学前の春休みは私も出産直後ということもあり、あまり遠出ができない日々でした。

でもそろばんはとても家から近くて、赤ちゃんを抱っこしながら気軽に送れる距離なんですね。お迎えもしやすい。

ということで、春休みは通えるときはたっぷり通おう!ということで、我が子を週5回くらいで行かせていました。

無理やり、ではなく、本人に「そろばん毎日行ってみない?」と言ったら、「行くーーー!」と言ってくれました。

※我が子が通うそろばん塾は、週1コース、週2コース、週3以上コース、と3種類あります。3月からはこの週3以上コースに切り替えていました。

我が子がハイペースなのにこんなノリノリで行ってくれたのは、どうやら「家と違ってそろばん塾だと気持ちよくできるから」という理由のようです。

そろばんに行かない日は、私と一緒にそろばん。家で10~15分のことなのですが、間違えることが続くと、負けず嫌いの本人は泣き出してしまうことも多々ありました。

そろばん塾なら時間は長いけど行くの楽しいし、間違えてもそこまで苦にはならないみたいです。

ということで、春休みが終わっても「そろばん教室に行きたい!」と・・・

ガンガン行くのは春休みだけでいいかな~、小学校始まったら週2ペースに戻そうかなぁと思っていたのですが。これは予想外でした。

送り迎えはまだまだ必要なので、私も赤ちゃん抱えながらヒイヒイ言ってますが(笑)

せっかく本人も行く気満々なので、しばらくはこの調子で週3以上通ってみるつもりです。

そろばん6級の壁はかなり高い

今我が子はそろばん6級に挑戦中。

今月末には珠算検定を受けることができそうなので、我が子をしっかりと応援してきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする