オンライン英会話kimini②小3の娘のレッスン予約や当日の流れについて

こんにちは、管理人リリーです。

小学3年生の娘が学研のオンライン英会話「kimini」を2020年5月に始めて、4ヶ月が経ちました。

関連記事>>オンライン英会話①超初心者の娘がスタート!おすすめは学研提供のkimini

25分間のレッスン中、私はつきっきりで娘のそばにいるわけではありません。そろそろオンライン英会話の時間だよ~!と時間だけ教えてあげて、あとは娘にお任せ。娘もレッスンを楽しんでいるようで、親としても嬉しい限りです。

オンライン英会話「kimini」に慣れてきたということで、今回はこのレッスンの予約から当日の動き、そして次の予約までの流れをここにまとめておきます。


>>kimini公式サイトはこちら

オンライン英会話kimini②小3の娘のレッスン予約や当日の流れについて

①まずは次の日(または後日)の予約

kiminiのサイトにログインをして、「レッスンの予約をする」をクリック。

自分の予約したい日、そして時間帯を選び、検索します。

我が家は、いつもお気に入りにチェックした先生方がレッスン可能かどうかをチェックします。レッスンをしたことがある先生中心にお気に入りに入れていますが、他の方々の評価を見て「この方は良さそう」という方はレッスンを受ける前でもお気に入りにしています。

そして、検索した後先生を選び、予約するボタンをポチッと。これだけで予約完了です。

キャンセルもできますが、同じ時間そして同じ先生に予約し直すことはできません。また1日5回までキャンセルすることが可能です。

我が家はお気に入りの先生以外は予約したことがありません。ある程度の「お気に入り数」がついている先生をお気に入りに入れておき、予約するようにしています。

オンライン英会話で大事なのは先生との相性もあるかもしれません。ただ、小学3年生の娘がやる英会話は内容が決まっていて、最初の挨拶くらいしかフリートークはほとんどありません。

となると、相性を重視するよりはきちんとレッスンをこなしてくれるならどなたでも良し!としています。

レッスンをきちんとこなしてくれる先生かどうか?の判断は、やはり評価に限ります。評価を見てみると、「電波が悪くて先生が何を言っているのか分からない」「レッスン中にスマホをいじっていた」「レッスンの時間になってもなかなか先生が入室してくれなかった」など、色々な理由で評価が低い先生がいらっしゃいます。

様々な方からお気に入り登録されていて、すでにたくさんの評価をされている先生を選んでいます。

この先生の選び方は今のところ成功していて、どの先生で予約しても娘は「楽しかった~♪」と言ってレッスンを終えてきます。

私と同じやり方で良い先生をお探しの方、こちらの記事に詳しく書いてみましたのでぜひチェックしてみてくださいね。(後日投稿予定)

関連記事>>

②レッスン当日

小学3年生の娘は25分レッスンの前に予習をします。

どんなレッスンでも、予習としてのいくつかの単語フレーズがYouTubeで見れるようになっています。

ただ、娘はその予習動画のみではなかなかスムーズにレッスンすることが出来ません。この時点でその時やるテキストもざっと見て、読めない単語があったら調べてもらうようにしています。

レッスン当日は5分前からルームに入室することが出来ます。kiminiのアプリをダウンロードさえしておけば、スムーズに入室可能です。

レッスン5分前になると、ブラウザでオンライン英会話kiminiのホームページで

「教室に入る」ボタンが出現します。ここをポチッと押すだけで、入室した状態になります。

レッスンの時間になると、先生が「Hello~♪」と言いながら入室してくださいます。このまま25分間のレッスンをして、終了です。

娘はこの当日の流れはもう慣れたもので、時刻さえ伝えればレッスン10~15分前に自分の部屋にiPadを持ち込み、オンライン英会話を終わらせて戻ってきます。

親がすることは基本的に①のみです。レッスン予約は私が必ずしています。

オンライン英会話「kimini」を予約するときに気を付けたいこと

夏休みなど、オンライン英会話の需要が高まるとき(毎日レッスンを受けたいとき)は注意が必要です。

レッスン終了から5分後、つまり

レッスンが14時~14時25分までだった場合
→次の日の予約が取れるのは14時30分から

なのですが、次の日も同じ時間・狙っている先生にしたい場合は、この予約開始丁度に予約しないと、リストからどんどんいなくなってしまいます。 人気の先生は争奪戦なのです。

次の日ではなく、2~3日後に予約を取るときは割とまだ予約可能な先生が多いので選び放題なのですが、こればっかりは仕方ないですね。

毎日レッスンをすると1日あたりの料金がとても安くなるオンライン英会話。

我が家が利用しているプランは「スタンダードプラン」で、月額が税込み6028円です。これで毎日1レッスン受講可能です。

実際受けたレッスン数(1回あたりのお値段)
5月→25(約241円)
6月→16(約377円)
7月→18(約335円)
8月→28(約215円 笑)
9月→今ここ、週3でレッスン予定

といった具合です。

こちらは我が家の5月のレッスンカレンダーです。臨時休校中でしたので、昼間の空いている時間もレッスンできました。

コロナでの臨時休校中や夏休みに関しては、ガッツリ入れることが出来たのはとても満足しています。

昔に比べて娘もよく英語に興味を持ってくれるようになりました。娘の口から習ったフレーズが飛び出してくる毎日なので、できる限り私はそれに答えてあげるように心がけています。

What fruits do you like?
Which do you like~?
Do you believe in~?(←これは最近聞いた基礎英語0で学んだフレーズです)

こんな感じの内容なので、大人になってから全然英語を勉強していない私でもなんとかなります(笑)今後も会話のバリエーションが増えてくると面白そうですね。

娘の小学校では英語の授業が週1であります。今のところ成績をつけられるようなものはないようですが、毎回ウキウキと「こんなことやった!」と楽しそうに話してくれます。小学5年生からは成績がつくようなので、少しでもオンライン英会話で力をつけられればいいなと思っています。

我が家の英語の最終目標とは

英会話に限らず、英語の勉強をしていると、目標を定める方が多いのではないかと思います。小学生ですと、身近な英検を受けるという方が多いのではないでしょうか。

我が家は今のところ英検取得は考えていません。楽しくオンライン英会話を続けてくれればいいな~とは思っていますが、これは今後、娘の将来に影響あるのか?はわかりません。

ただ、今の娘は将来の夢が決まっていて、それを叶えるためには高校・大学と進む必要があります。となると、英語を勉強しておいて無駄なことはありませんし、どこかでオンライン英会話が役立つときも来るはず!と信じています。

親としてできることは限られていて、

・どんな夢でも応援してあげること
・高校受験、大学受験用のお金をきちんと用意しておいてあげること。(必要であれば中学受験も、ですね)
・自分自身含め家族が健康であるように、食事や睡眠確保をきちんとすること!

と思っています。さーて、今日も頑張るぞ~^^

ちょっと最後は脱線してしまいましたが、以上、オンライン英会話「kimini」の予約とレッスン当日の流れについてでした。新規登録してから10日間は無料でレッスン可能ですので、気になる方はお試ししてみてくださいね。


>>kimini公式サイトはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 夏男 より:

    いつもブログ拝見しています!うちは、年長の男の子が一人いるのですが、いつも参考にさせて頂いていて、Z会の幼児コースを受講していますし、少し前からそろばんにも通い始めました!
    6月の全国統一テストの結果はいかがでしたか??3年生にもなると難しくなってくるのではないかと思いますが、よろしければまた偏差値など教えてくださると嬉しいです♫

    • 管理人リリー より:

      夏男さん

      初めまして、コメントありがとうございます!いつも見てくださっているとのこと、感激です^^

      今年6月の全国統一小学生テスト、結果は順位としては200番台、偏差値は2教科で67、色々課題が残ったテストとなりました。こちらもまとめて今月投稿できれば、と思っています。

      年長の男の子くんがいらっしゃるのですね。Z会幼児コース懐かしいです、冊子もなかなか手放せず、まだ娘の部屋に並んでいます(笑)親子で貴重なひとときを楽しんでくださいね〜♪