全国統一小学生テスト 2019年6月2日の申し込みを済ませました!

こんにちは、管理人リリーです。

このブログに書くのは本当に久しぶりですね。色々ありまして、なかなかパソコンに向かう時間を確保できないでいました。これからは少し頻度をあげて投稿していきたいと思っています!

さてさて、年2回のお祭り、「全国統一小学生テスト」もう申し込みはお済ですか?我が家もばっちり、申し込みを済ませました!

スポンサードリンク

我が娘も大変張り切っていて、「今度は自分の都道府県で1位になりたい!!!」なんてビッグな夢をつぶやいています^^;最近ミスも本当に多いので、そんなにうまくいくのかな~。

前回2018年11月の時点では、小学1年生の参加人数が1万5千人程。きっと今後はどんどん増えていきますね。

我が娘のテスト結果ももちろん楽しみではあるのですが、それ以上に今回私たち夫婦が注目しているのは小学4年生のアイビーリーグ視察団への参加。

この4年生の6月のテスト、決勝大会まで進み、見事優秀な成績を収めた上位30名の子供達は、アイビーリーグ視察団として参加できることが決まっています。

アイビーリーグ視察団とは?

2008年6月実施の全国統一小学生テストより表彰制度の一環として開催しており、全国統一小学生テスト決勝大会で優秀な成績を修めた生徒で結成しています。この視察団は、ニューヨークのコロンビア大学、ボストンのハーバード大学などアイビーリーグを代表する大学や、アメリカのエリート養成校である10スクール(ボーディングスクール=日本流に言えば寄宿制の高等学校)を見学し、グローバルな目を養い、世界で活躍する未来のリーダーへの第一歩を踏み出すことを目的としています。

四谷大塚公式HPより

どれだけお金を積んでもこれだけ貴重な経験はなかなか得ることができないでしょう。

公式サイトで詳しく写真も見ることができますので、見たことがない方はぜひチェックしてみてくださいね。

>>アメリカIvy League 視察団2018|四谷大塚

参加が初めての場合は、公式HPから申し込むのが便利です。
>>【公式】全国統一小学生テスト | 中学受験の四谷大塚

我が家は参加が2回目なので、事前に全国統一小学生テストのお知らせの封筒が届きました。そちらに入っていた申し込み用紙をファックスで会場に送って申し込み完了。前回と同じくインターネットで公式HPから申し込んでしまうと、新規の申し込みとなってしまい、連続受験したことにならないそうです。

連続受験のいいところは、偏差値を並べてみることができること。グラフ化されていきます。

どこが弱いかもはっきりしますし、無料でここまでしてくれるのは本当にありがたいことですね。

前回は小学1年生ということもあって、答案を受け取るときにそこまで勧誘がなかったのですが、学年が上がると勧誘が激しくなるのかな。

全国統一小学生テストを受ける皆さん、親子で楽しんでいきましょうね。

関連記事、よく読まれています。
>>全国統一小学生テスト 1年生 2018年11月3日の成績表公開。全国の順位は?

>>全国統一小学生テストで小1娘が国語で間違えたのは、まさかのサービス問題

追記:無事テストの自己採点が終わりました!

>>全国統一小学生テスト 2年生 2019年6月2日の自己採点結果と娘の感想

スポンサードリンク