今年はピーマン・茄子・青じそ・パプリカのプランター栽培!ネットで苗を購入してみたよ

こんにちは、管理人リリーです。

毎年夏にはプランターで野菜を栽培しよう!と思っている私。おととしはプチトマト、去年はZ会の枝豆をプランターで育てました。

関連記事>>プチトマトをプランターでベランダ栽培!初心者の私が選んだ品種はこれ!

>>Z会 けいけん 理科のたねで育てた枝豆が見事に実りました!

今年はまた新しい野菜の苗を購入!初めてネットで苗を購入してみました。

スポンサードリンク

今年はピーマン・茄子・青じそ・パプリカのプランター栽培!ネットで苗を購入してみたよ

プチトマトは小学2年生の娘が今学校で育てているということで、今年の野菜苗の候補からは外しました。

となると、初心者向けなのはなんだろうな~と色々調べて、まずは「ピーマン」「青じそ」を選びました。

今回は楽天の「てしまの苗屋」というお店で購入してみました。

購入した苗はこちら。

また、今回は土も入れ替えよう!と思い、一緒に土も購入。

(今思うと、10リットルでは全然足りませんでした^^;)

注文から4日に発送されたとメールが届き、無事に我が家に段ボールで土と苗が届きました。

てしまの苗屋から元気いっぱいの苗が届きました!

届いたときはこんな感じ。段ボールの上が空いていました。

上の紙を取り除くと、元気いっぱいのきらきらした苗がお目見え。

発送されてからはお水をもらっていないはずなのに、どの苗も本当に元気そうです。

今まで使っていたプランターの中の土を入れ替え、苗を入れてお水をあげたところ・・・下からなかなかお水が出てこない。土がふっかふかだったので、よくお水を吸収してくれるらしく・・・!水の吸収量がいいと育ちもいいのかな。


スポンサードリンク

1週間ほどすると、ピーマンにはもうお花が咲きました。

このピーマンを買った「てしまの苗屋」さんによると・・・

ワンポイントアドバイス
ピーマンは早取りを心がけよう!
ピーマンは乾燥に弱く水分を多く必要とする野菜です。乾燥と肥料不足に注意して育てます。また、一番花(最初に咲いた花)より下の脇芽はすべて摘み取ります。ナス科とウリ科の野菜との連作障害があるので注意しましょう。

商品ページより

アドバイス通り、下の脇芽はしっかり摘み取ることにしました。

そして、おまけでついていた「きゅうり」の苗。もうすでにツルが伸び始めてくれていて、幸先よし!しっかり支柱を立ててあげないといけませんね。

私としてはまさかおまけがついてくるとは思わず・・・急いで追加のプランターを購入しに近くのホームセンターに行きました(笑)

そしてちゃっかり追加で茄子の苗を購入。夫が大好きなんですよね、茄子。たくさんなってくれるといいな~。

パプリカの苗は近くの八百屋で80円で売っていたので購入してみました。国産のパプリカなんて最近食べていないな。

まとめ

我が娘もお水をあげてくれたり、野菜の花をしっかり見たり!「ピーマンの花は白いんだね~」なんて、家庭菜園しないと知らないよね。知識がまた増えたね^^

また定期的に経過をこちらでお伝えしていければと思っています。

スポンサードリンク