サピックス入室テスト 小学3年生2020年9月 受けてみた

こんにちは、管理人リリーです。

毎日の勉強をZ会でコツコツやっている小学3年生の娘。私達夫婦の間では、Z会で中学受験の勉強をこなしてもらう予定でした。

ただ、娘が今のところ希望している進路や我が家から通える中学・高校・大学を考えると、

「新4年生から塾に通い、中学受験をする」という流れが妥当なんじゃないかと思うようになってきました。(この話はまた後日・・・)

そんな考えになりつつある9月、気になっている塾「サピックス」で入室テストがあると知り、娘に受けてきてもらいました。

スポンサードリンク

サピックス入室テスト 小学3年生2020年9月 受けてみた

サピックスの入室テストは、年に数回行われている、その名の通り「サピックスに入るためには受けなければならないテスト」です。

他の塾と違い、いつでも入れる!という塾ではないんですね。

低学年でも受けることができるテストではあるのですが、サピックスの価値を下げないようにしているのか、ある一定程度の人数が集まってしまった校舎は入室テストすらないところも・・・

我が家、四谷大塚、早稲田アカデミーなど、ある程度有名どころの塾のテストは受けてきました。場馴れすることもできましたし、無料で受けることができるテストがありがたかったです。

ただ、このサピックスの入室テストは有料です。3300円!!こんなの初めて!(笑)

それでも人が集まりテストを受けるということは、サピックスに入ること自体に価値があるんだな、と認識した管理人リリーでした。

入室テストを申し込み、特に対策はせずにテストに臨みました。

サピックスは緊張する、と娘

サピックスの校舎に足を踏み入れたときに、ちょっと緊張しがちだったようです。(一緒に行った夫談)

私達が、「サピックスに入るにはテストを受けなきゃいけない!不合格の場合もあるよ」と、少しプレッシャーをかけてしまっていたかもしれません。

とはいえ、算数国語各30分のテストを無事終えてくることが出来ました。

サピックスの入室テストのスケジュール

入室テストを受けると、その後はこのようなスケジュールになっていました。どこの校舎でも同じようなものでしょうか?

解答用紙がアップ
次の日の15時

点数開示
次の次の日の15時

クラス分け発表
4日後の15時

サピックス入室テストの合否

我が家は

二科目合計200点満点中159点

算数100点満点中88点
国語100点満点中71点

で合格でした。

ちなみに入室基準ラインは、二科目合計7●点でした。

サピックス入室テストのクラス分けは

一番上のクラスでした。今回のテストでは、一番クラスに入るためには二科目で15●点以上(曜日によっては15●点以上)が必要でした。

娘はギリギリで一番上のクラスに、という結果になりました。

※数字を少しあやふやにしました。

サピックスの入室テストを受けてみて

入室基準ラインは、計算問題、漢字問題をしっかりクリアすることができれば問題なく超えられると感じました。

ただ、入室できればそこで終わりではなく、成績順にクラスが分かれます。

最初の入室テストで成績が良くても悪くても、そのあと頻繁にあるテストを受けてクラスが変わる子もいます。最後までどうなるかは最初の時点で判断することは出来ません。

我が娘は算数はまぁまぁ、国語は記述全滅でした。記述は配点高めで、部分点すら貰えませんでした。本人もダメダメなのが分かっていて、「解答用紙見ないでーー!!!」と隠そうとしてましたね(笑)

記述に関してはダメダメだったけれど、色々褒めるポイントがあり、家族で絶賛しておりました~。よく頑張りました!

サピックスに通うかどうか

今回サピックスに本当に入室するならば、10月9日までに手続きする必要があります。

今やっている

・そろばん(週2)
・スイミング(週1)
・オンライン英会話(週3くらい)
・Z会
・四谷大塚のマンスリー(月2)

も調整する必要があり、親子で決断するのが難しいですね。特に娘はどれも長年続けていて愛着の湧いているものばかりですので、取捨選択するのが難しそうです。(とは言いつつ、どうしても必要なときになったらしてもらわねばなりませんが・・・)

ただ、今回入室テストを受けて、「基本的な問題を落とさなければ合格できる」ということが分かりましたので、今入室せずに多くの子が入塾する新4年生の2月に入れたら一番いいのかなぁ~と思っています。

以上、娘にとっての初めてのサピックスの入室テストに挑んだお話でした。

スポンサードリンク