中学受験 女子の腕時計でおすすめは?通塾前に用意しました

こんにちは、管理人リリーです。

中学受験で塾に入ることになり、我が家では塾に必要なものを少しずつ揃えていこうという流れになっています。

色々見て決めたのが、「腕時計」もう娘も9歳。親の好みで洋服や持ち物を決めてきたのはもう昔の話・・・

本人の好みも大事にしつつ、中学受験にも使える腕時計を探しました。

スポンサードリンク

中学受験 女子の腕時計でおすすめは?通塾前に用意しました

中学受験をするにあたって、腕時計は必須アイテムと言ってよいのではないでしょうか。

電車を使って移動する時も、試験中も、時間を自分で確認することは大切です。

このご時世、キッズスマホを持っている小学生は多く、普段時間を見るときにも使っている子が多いかもしれません。ただ、キッズスマホは実際試験には持ち込めませんし、持ち込めたとしても電源を切る必要があり時間を確認することはできないでしょう。

6年生になってから探しても間に合うとは思うのですが、時間に余裕があるうちに探したかったのと、できれば早いうちに腕時計に慣れてほしいなという思いがあり、サピックスに通う前に用意することにしました。

腕時計の候補を探しているときに重視したのは以下の点です。

・試験中に机に置いたときに丸まらない

Baby-Gも可愛いし、普段使いもできそうだなと思ったのですが、机に置いたときにベルトが丸まってしまい、横置きになってしまいます。

となると、試験時に使いにくいだろうなぁということで候補から外しました。

・壊れたときにすぐに買える、複数買いやすい

子供が使うので、そこまで高価である必要はありません。今は安くても十分役立ってくれる時計がありますし、安いなら壊れたときに買い直しやすいです。

そう思うと、限定モノは相応しくありませんね。いつでも手に入れられるレベルのものを探しました。

そして、いつかの受験時には予備として複数の腕時計を用意しておきたいところ。

となると、複数買ってもお財布が痛くない、手軽に買えるものを探しました。

我が家の候補はこのチプカシ

以上の点を含め探してみると、チープカシオ、つまりチプカシがばっちりなのでは?と思い、この時点で娘に好みを確認しました。

柄やベルトの色が豊富にあるので、どれにしようかな~と楽しみながら選んでいました。このあたりは女の子特有なのでしょうか?

文房具やお弁当箱、お洋服等は、なんでもいいというタイプではなく自分の好みでないと嫌だと主張するタイプの娘です(笑)

幼稚園や小学校低学年では、私の好みで選んで提案して決めていましたが、もうそんな時期は終わったようです・・・

まぁ私も小さい頃そうだったのかな。中学受験とはいえ、女子は女子。おしゃれも少し取り入れてあげたほうが色々楽しめますね。

我が家で活躍している腕時計がこちら

結局買ったのは、水色のチェックの背景のチプカシ。

サイズも小学3年生の娘にちょうどよく、大きすぎず重くない、満足の行く買い物でした。

今では月2回になった四谷大塚のマンスリーや、全国統一小学生テストのときもつけていっています。

今後はサピックスに通うときにもつけるようになり、使う頻度が増えていきそうです。こういった持ち物でテンションを上げて楽しく塾通いしてくれるなら、親としては願ったり叶ったり!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする