娘にそろばんを習わせて思う一長一短。

こんにちは、管理人リリーです。

小学1年生の娘、そろばんに通い始めてもうすぐ丸2年が経とうとしています。習い始めた頃はそろばん教室に知り合いもほぼいなかったのですが、最近はお友達が入ってきたり、そのそろばん教室がきっかけでお友達ができたり・・・!教室に行くこと自体を楽しんでくれているようで何よりです。

最初は週2で始めたそろばんも、今は週3~4で行っていて(笑)「〇〇ちゃん(我が娘のことです)は本当にそろばんが好きなんだね~!」と色んな方に言われる始末。

そろばんをやっていると、

計算やっぱり早いんでしょ!?

算数の授業も簡単なんじゃない!?

等々、色んなことを聞かれます。まぁ、長所だけではなくこんな短所もあるんです、と約2年通わせていて思うことが多々あります。

今日は私・管理人リリーが娘にそろばんを習わせておいて思う一長一短をここでお伝えしますね。

スポンサードリンク

娘にそろばんを習わせて思う一長一短。

長所・計算に困ったことがない

我が娘が通う小学校では毎日プリント1枚宿題が出ます。国語の問題のときもありますがほとんどが算数で、多い時には計算問題が裏表に30問ずつあるときも・・・

丸付けはしなくていいのですが、やったあとに親が一度チェックをしてハンコをする決まりになっています。問題数が多いと、私が確認するのが大変です・・・(苦笑)

ただ、問題数が多くても我が娘はちゃちゃっと終わらせてしまうことが多く、計算に困ったことは今のところありません。

クラスでも計算ドリルを進める時間があるそうで、以前こんなことを言っていました。

今日ね、授業で計算ドリルをやったんだ。クラスで一番早く終わって先生に丸付けてもらったよ!

別の日のことですが、こんなことも。

今日算数のテストがあったんだけど、3回も見直ししちゃった。

1年生の問題は特に簡単に作られてはいるでしょうが、今のところ時間が余るくらいスピーディーにこなしているようですね。

また我が家ではZ会を1年先取りしていますが、2年生の算数も特につまづくことなく毎日コツコツこなしています。

関連記事>>Z会の小学生コース 一年先取りを決めた理由。我が子に足りないものとは?

新しく習う単元(三角形・四角形・水のかさ)は少し時間がかかるときもありますが、理解できている様子。桁が増えても計算のページは難なくこなしています。

むしろ算数は得意と自信を持っているようで、いい傾向だなと感じています。なんでもそうですが、嫌い・苦手というネガティブな気持ちを持ってしまうと人間やらなくなってしまいます。私も苦手なものはできるだけ避けたい・・・(笑)


スポンサードリンク

短所・すぐ答えを知りたがるようになる、そして凡ミス多し

我が娘が通うそろばん教室では、見取算・割り算・掛け算を各10分ずつかけて解きます。

指使いが分からない
(割り算で)割り切れず余りが出てしまった←級によっては余りを出す問題もありますが、我が娘がやっている級はまだ割り切れる問題です。
今やっているところがどこか分からなくなってしまった

等、指が止まってしまうようなことがあると先生から

分からない問題は飛ばして、次の問題を解き始めてね!

と言われます。

そして、見取算・割り算・掛け算終了後、答え合わせ。そろばん教室ではさくっと答え合わせをして終了のようなのです。

これが癖になっているのか・・・我が娘の性格分からない問題はすぐに

分からない~~~考えても全然分からない~~~

とぶつぶつ言い始め、すぐに答えを知りたがります。

親である私が我が娘にパパッと教えて

あ~なるほど~~

とすぐに手を動かしてもらうのもいいと思うんですけれどね。受験真っただ中なら時間ももったいないし、この方法でも有効なのでしょう。

ただ、小学校低学年の間は思考力もしっかり鍛えてほしいなぁという思いもあり、最近は「答えを教えず、しばらく悩ませる。悩んでも分からないなら、次の日に持ち越す」ことを心がけています。

また、もう一つの短所として、凡ミスが多いということを挙げておきます^^;そろばん習っているから計算は完璧でしょ!という印象をお持ちの方も多いとは思うのですが、我が娘に限ってはちょっとした計算ミスは多々あります・・・(笑)

6歳年下の弟(今0歳)にそろばんを習わせるなら

小学一年生の娘がそろばんを始めたのが、幼稚園年長さんの頃。最初は週2からでした。

関連記事>>年長の娘がそろばんをはじめて早3ヶ月。感じたことをつらつらと

もし6歳年下の弟(今0歳)が大きくなってからそろばんを習わせるとしたら、週3以上から通わせたいと思っています。週1や週2のそろばんだと、どうしても習ったことを忘れてしまいがちなんですよね~。

その頃我が娘はどうしてるかな?そろばん、細々と続けてるかな?辞めてるかな?

以上、「娘にそろばんを習わせて思う一長一短。」でした。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする