全国統一小学生テスト 2年生 2019年11月3日の自己採点結果・娘の感想・実際の点数と順位

こんにちは、管理人リリーです。今年もよろしくお願いします!

さて、今日は去年の11月に受けたテストの話。ずっと受けていくものだし、今後の記録のためにもきちんとアップしなきゃ・・・と思いながら、月日は経ってしまいました。すみません。

2019年11月頭に全国統一小学生テストがありましたね。参加された方々、本当にお疲れさまでした。

スポンサードリンク

全国統一小学生テスト 2年生 2019年11月3日の自己採点結果・娘の感想・実際の順位

自己採点結果

早速ですが、娘の自己採点結果です。

国語:150点満点中127点
算数:150点満点中136点

合計263点

娘の感想

・国語は最後までちゃんと解けた
・算数は簡単だった、でもよく分からない問題もあった(意味を理解できない問題があったということです)
・答えをメモするのを忘れてしまった、うっかりしてた
・トイレはちゃんといけた

実際の点数と順位

前回と同じく、全国統一小学生テスト詳細分析として、「君だけの診断レポート」として返却されました。

算数:130点/150点満点中 偏差値74.8
国語:145点/150点満点中 偏差値69.6

2教科:275点/300点満点中 偏差値74.3

全国の順位は今回2教科で21位47位。(間違えてましたすみません〜!)

国語が簡単だったようで、算数より点数はとれているのに偏差値が低く出てしまう展開に。

取りこぼしているところもチェックしてみました。

国語は間違えたのが1問。正答率が91%越えの問題でした・・・娘も大変残念がっていたのですが、これは知らなかったそうで「今後につながる間違いだね、もう間違えないようにしようね」と親子で話しました。


スポンサードリンク

普段から読書も好む娘ですが、やはり語彙力は日々の生活でコツコツ力を付けていかなければいけませんね。特に正答率91%越えの問題を落としては、もったいないもったいない。

算数は間違えたのが4問。
大問7のひとつ⇒正答率73%
大問4のひとつ⇒正答率60%
大問2のひとつ⇒正答率59%
大問6のひとつ⇒正答率5%

最後の問題はいいとして、他の問題は半数以上の子たちが正答している問題。やはりこういう問題は落としてしまうともったいないもったいない!

おうちで解き直してもらいましたが、問題なく解けていました。でもおうちで解けるのは当たり前、当日あの雰囲気に飲まれずに、問題なく解いていける子にならなければなりませんね。娘はそのあたりがどうしても経験不足で、少し弱いかなと思っています。

また、自己採点と実際の点数も少し差がありました。当日は答案用紙に書いた答えを問題用紙にうつしてこなかったのが原因かと思われます。答案を受け取りに行った夫が、思っていたよりいい点数でびっくりしていました^^;

答えを書いてこないのは今回が初めてではなく、前々回もそうでした。当日は本人も色々考えることがあるだろうし、なかなかそこまで気が回らない、できれば意識せずに体が勝手に書き写す・・・くらいのほうが気持ちよくテストを受けられるはずと夫婦で考えが一致しました。

次の全国統一小学生テストは2020年6月です。小学3年生になり、成績上位者は決勝大会に参加することができますね。我が娘も「また受けたい!」とテストは大好きなようで、やる気は満々です(笑)家族で色々対策をしながら、次に備えていきたいと思います。

>>全国統一小学生テストの記事一覧はこちらをクリック

スポンサードリンク