Z会 小学2年生 スタートセットの内容は?いよいよ先取りスタートです

こんにちは、管理人リリーです。

Z会の幼児コースもいよいよ終盤・・・3月に入る前に、「Z会 スタートセット」が我が家に届きました!

今日はZ会のスタートセットの内容についてお伝えしますね。



>>Z会無料資料請求はこちら

Z会 小学2年生 スタートセットの内容は?

今回我が家に届いたものを一つ一つ説明していきますね。

1・2年生共通

①ガイドブック

Z会を活用するためのルールがこの1冊にまとめられています。

コースの特徴や、今後の年間カリキュラムもこの冊子に書いてあり、届いたらまず一読をおすすめします。

②努力賞カタログ

幼児コースですと、「ぺあぜっとシート」。小学生コースですと「てんさくもんだい」「けいけんシート」を提出すると貰えるポイントで応募することができます。

我が子も幼児コースで貯めたポイントで交換したことがあります。モチベーションも上がりますし、もらえたときの嬉しさが格別ですよね。
>>z会 幼児 努力賞が届きました!30ポイント貯めた我が子が選んだのはコレ

③がんばったねファイル

A4のサイズのファイルが一つ届きます。

幼児コースのときにもファイルがありました。我が家はこのファイルに提出済みの「ぺあぜっとシート」や会員番号シール、ガイドブック、努力賞カタログなど、様々なものをファイリングしていました。

今回も同じように使っていこうと思います。

④答案提出用封筒

提出用の封筒です。毎月届くものなのですが、こちらは予備用とのこと。

⑤会員番号シール

自分の会員番号と名前がシールになっているものです。提出する「てんさくもんだい」「けいけんシート」にペタッと貼る必要があります。

2年生でもらえるもの

先程までのは、1・2年生共通のスタートセットの内容です。ここからは、スタートセットの中に入っていた、「2年生の方」がもらえるものを紹介しています。

⑥漢字ブック

漢字の自主学習用の冊子です。1~2年生で学習する漢字全てをこれで練習することができます。

我が子は小学1年生時に2年生コースを取り組む予定なのですが、漢字は全くノータッチ・・・。この副教材を使って、より強化していきたいと思っています。

漢字強化についてはこちらの記事もどうぞ。
>>Z会の小学生コース 一年先取りを決めた理由。我が子に足りないものとは?

>>漢字検定 親子受験に挑みます!我が子は10級スタート

⑦はげましスタンプ

Z会をやったあと、または他の教材をやったあとに使えることまちがいなしのスタンプです!

子供はこういうの喜びますよね~。Z会おなじみのキャラクターたちも可愛い!

⑧算数ポイント下敷き

小学2年生の山場(?)である、九九表が載っている下敷きです。

裏には、10000までの数の表し方などがまとめられています。

サイズはA4でとても存在感があります。我が家では小学校では使わず、おうちで使う予定です。

⑨けいけんがくしゅうスタートブック

小学生コースから取り組むことになる「わくわくエブリスタディ けいけん」「けいけんシート」への取り組み方がまとめられている冊子です。

まとめ

Z会の小学生コース、いよいよ来月からスタートです。

幼児コースを3年やってきて、まだまだZ会にお世話になる予定の我が家。幼児コースと同様、親子で沢山活用していきたいと思います。



>>Z会無料資料請求はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする