FXを夫がやりたいと言い出したときに妻として気を付けたいこと。

こんにちは、管理人リリーです。

あることがきっかけで、我が夫・・・FXを始めることになりました。

自分がやりたい!と思うのではなく、家族が投資を始めたいと言い出したときにはどうしたらいいのか?

自分の経験を交えながら、お伝えしていきますね。

スポンサードリンク

FXを夫がやりたいと言い出したときに妻として気を付けたいこと。

①FXは必ず儲かるものではないということを理解する

FXに限った話ではないのですが、「おいしい話」は存在しません。稼げる可能性ももちろんありますが、リスクもあることをきちんと理解してもらいましょう。

我が夫がFXに興味を持ったきっかけは、会社の方から「一緒にやってみないか?」とお誘いを受けたからです。投資関係に詳しく、FXは初めてとはいえ知識も豊富な方でした。

以前からこの方のお話は聞いていたので、「FXをやってみたいと思うんだけど、どうかな?」と夫に言われたとき、むしろ一人でスタートするよりいいのではないか?と思い、背中を押しました。

ただ、全く知識のない方にはFXはお勧めしません。我が夫もFXをスタートするまでに本も読み、かなりの数の個人ブログもチェックしたとのことです。また、為替に対する理解も元々ありましたので、そのあたりは不安に思いませんでした。

②投資は自己責任、生活に影響が出ない金額の範囲内で

どれだけのお金をFXで使ってもいいのか?夫婦できちんと話し合いましょう。

リスクがない投資話はありません、最悪FXにかけたお金がなくなったとしても、普段の生活には影響しないようにしなければなりません。

まずは自分たちの資産はどのくらいあるのか?普段の家計はどうなっているのか?きちんと夫婦で話し合った上で、FXに投じてもいい金額を決めましょう。

我が家では、「とりあえず10万スタートでやってみよう」という話になりました。


スポンサードリンク

③儲かった分には税金がかかる

儲からなかったらこれは特に関係ないのですが(笑)FXで儲かった分は、税金がかかります。利益に対して、20.315%(所得税 15.315%+住民税5%)です。

「専業主婦が夫に内緒で投資をスタートし、脱税」というのはニュースでも大きく取り上げられますよね。FXにしろ、債券にしろ、利益にはきちんと税金がかかることを理解しておきましょう。

④頭ごなしに否定はしない、話を聞く

家族がFXを始めたい!と知ったとき、頭ごなしに否定してしまう方が多いのではないでしょうか?

投資自体は悪いことではありませんし、将来の資産を豊かにする可能性を秘めています。家族に興味が出てきた時点で話してくれたということは、FXを始めたいと思うきっかけがあったに違いありません。

妻として、家族を守る姿勢を貫くのもとても大切なことですが、やってみたいと思う旦那さんがいらっしゃったらぜひ話を聞いてあげていただきたいな~と思います。もちろんFXをスタートするならば、きちんと投資のことを理解し、儲けたのかそうでないのか?その都度報告はしていただくこと前提ですが。

fxで10万スタートした我が夫は稼げたのか?

我が家はFXを10万でスタートすることを夫婦で決めました。その後、どうなったのか?

結果、10万円が一瞬で消えてしまいました(笑)チョコレートのように溶けていってしまった10万円・・・いや、むしろ水のように、が正しいでしょうか。チョコレートだと溶けて残りますもんね。

少しだけ勝てていたのもあり、今FXの口座には9000円残っているそうです。この残りの金額でどこまで化けてくれるか?それともこちらも溶けてなくなってしまうのか?このまま様子を静かに見守りたいと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする