ふるさと納税 コシヒカリ米の定期便デビュー!選んだ自治体はコレ

こんにちは、管理人リリーです。

ふるさと納税ってやったことはありますか?管理人リリーの周りのママ友でもだんだんふるさと納税を利用する方が多くなってきて、私、気になってました。

そしてとうとう我が家もふるさと納税デビューしました!

様々な返納品が魅力なふるさと納税、今日は我が家が選んだお米の定期便についてお伝えします。

スポンサードリンク

ふるさと納税 コシヒカリ米の定期便デビュー!選んだ自治体はコレ

ふるさと納税とは自分が応援したいと思った自治体に寄附をすることができます。その寄附のお礼として、地域の名産品を頂けるという制度です。

年間「5自治体」の寄附であれば、わざわざ確定申告をしなくても「ワンストップ特例制度」を利用することができます。わざわざ確定申告をしなければならなかったときより、グーンと利用しやすくなりました。

さまざまな返礼品がありますが、我が家は毎日のように食べているお米を選びました。

お米の定期便のメリットは、「お米のブランドをしっかり選べば、失敗がない」ことではないでしょうか。

我が家はコシヒカリの定期便を行なっている自治体を探しました。新しいお米の品種にトライするのももちろんアリですが、味が好みでなかった時に定期便にしたことを後悔しそうですよね・・・もし新しいお米の品種が気になるときは、定期便ではなく1回きりのものを選ぶべきです。

大体1か月に5kg程度なくなる我が家のコメ事情から、こちらの自治体に寄附することに決めました。

茨城県古河市です、自治体に縁もゆかりもありません(笑)

本当は応援したい自治体に寄附するのがいいのでしょうが・・・返礼品ありきのふるさと納税、こういう選び方をする方は多いはず!

また、初回は30日以内に発送と書かれていたのもこちらを選んだ大きな理由です。

ふるさと納税はいつ頃届くのか?よく分からない返礼品も沢山あります。このようにさらっと書いておいていただけるだけで、お米を買うタイミングを見計らうこともできますね。

そして楽天サイト内のふるさと納税というのも大変魅力的。金額が金額なので、この分のポイントが付くのも嬉しい!あ、楽天サイトを利用するときはハピタス経由することをお忘れなく。

関連記事>>旅費の貯め方 我が家はハピタスとメルカリで年間15万捻出目指します!


スポンサードリンク

実際届いたのは1か月後!

約1か月待って無事届きました!これから毎月5kgずつ届くと思うと、楽しいですね~。

段ボールを開けたところです。

裏を見てみると、「平成30年度産」と書かれてありました。届いたのが9月ですので、まさに新米!

炊き立ては本当においしかったです。たまたまではありますが、新米の季節にスタートできたのはラッキーでしたね。

我が家はワンストップ特例制度を利用するので、お米の到着と同時に「ワンストップ特例制度の申請書の送付」も届きました。

それがこちら。

寄付金受領証明書と、申告特例申請書、その記入例が入っていました。

マイナンバーの個人番号カードがあれば、この申告も大変やりやすいんですね。・・・知りませんでした。我が家は個人番号カードは持っていないので、

・個人番号通知カードと運転免許証

で申告することにします。

ふるさと納税、気になっていたので今年デビューできて良かったです。何事もやってみることが大切ですね~!

ワンストップ特例制度を利用できるのも大変ありがたいです。きちんと納税しつつ家族で美味しく返礼品を頂きます。

今度はお野菜や果物、あとペア旅行券なんかも選んでみたいな~と考えています。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする