東芝 サイクロン式スティッククリーナーVC-CL1400-Rを購入し使ってみた感想。

こんにちは、管理人リリーです。

いやはや、最近の掃除機ってすごいんですね。あまりにも感動する日々が続いておりますので、今日は我が家最新家電の一つ、

東芝 サイクロン式スティッククリーナーVC-CL1400-R

を購入し、使ってみた感想を述べていきます。

※製品の紹介の都合上、我が家のゴミをご覧いただくことになります。あらかじめ、ご了承くださいね。

スポンサードリンク

東芝 サイクロン式スティッククリーナーVC-CL1400-Rってこんな感じ

まずはたくさんのお写真で紹介していきます。本体と付属品を並べたところです。

通常の掃除機として使う場合は、3つのパーツを組み合わせる必要があります。ガチャっとはめるだけで稼働できます。

\じゃーん!/

今回のVC-CL1400-R(以下、VCくんとします)はサイクロン式スティッククリーナー。この部分にごみが集まってきます。

持ち手もとてもシャープでスタイリッシュ。持ちやすいです。

また、魅力の一つであるヘッドの小ささ。

我が家がこのVCくんを迎える前に使っていたのが、「パナソニック スティッククリーナー コードレス レッド MC-BU100J-R」

by カエレバ

ヘッドの部分を並べてみましたが、違いが歴然ですね。

このヘッドのおかげで今まで掃除機をかけることができなかった部分も難なく掃除できているんです。

最近発売された掃除機は重量を軽くしたものが多いようで、このVCくんも本当に軽い!

今までは掃除機をかけるのに「・・・さてやるか・・・」と腰がとても重かったのですが(笑)今の私は、自ら掃除機を毎日手に取ってかけてしまうほど!

VCくん、お値段もなかなかするのですが、我が家に迎えて本当に良かった~。

VC-CL1400-Rを買って良かったこと

ここでは、VCくんを買ってよかったことを一つ一つ紹介します。

①VC-CL1400-Rの脅威の吸引力の高さ

ご覧ください、しばらく掃除機をかけていなかったこの溝付近・・・

どうしてもこういうドアってごみがたまりやすいんですよね。我が家のこのドアは脱衣所に続いているので、髪の毛もよく落ちてしまっています。

VCくんをブイーンとかけると・・・

ピカピカ~。細かいほこりもきちんと吸い取ってくれます。

前の掃除機では、こういう溝に入り込んでしまったごみは、きちんと全て吸い取ることはできなくて・・・きれいにするためには、私が雑巾でふき取る必要がありました。

そして、階段のはじっこももちろんVCくんの吸引力で問題なし。

このはじっこにほこりがたまりやすく、以前は掃除機をかけた後に雑巾でふく必要がありました。今では雑巾の出番がぐっと減って、VCくんにお任せすることが多くなりましたよ。

②VC-CL1400-Rの脅威のヘッドの小ささ

VCくんは頭も小さいんです。スタイル抜群で大変助かります。

低めの棚も、このヘッドならすーいすい。

壁際まできっちり掃除機をかけられると、本当に気持ちがよいですよね。

③VC-CL1400-Rの脅威の持ち運びのしやすさ

VCくんはスタイル抜群な上に、重量もとても軽いんです。

我が家は2階建て。2階リビングが生活の基盤ではあるものの、寝室の1階もきちんと掃除機をかけたい。だけれども、掃除機が重いとこの階段移動が本当にめんどくさく厄介でした。

ですが、重量が軽いだけで、階段の移動ってとっても楽なんですね。上げ下げの負担がぐっと減って、1階もよく掃除機をかけれるようになりました。

④VC-CL1400-Rはごみが多いとランプがオレンジになって教えてくれる

いつもVCくんをONにするときは「おまかせボタン」を使っています。勝手に標準モードと強モードを切り替えてくれます。

ごみが多いところを掃除していると、強モードを持続してくれてよりパワフルに掃除してくれるのです。同時にランプがオレンジになるので、重点的に掃除機をかけられるのもポイント高いです。

⑤VC-CL1400-Rは分解して水洗いができる!

ごみがたまったら、ごみ箱へポイ。

ですが、細かいほこりはあまりとれないことも・・・

VCくんは、この部分を分解して水洗いすることができます。普段から衛生面を気を付けているパパママはここはとても魅力的なのではないでしょうか?


スポンサードリンク

VC-CL1400-Rを買ってちょっと困ったこと

①VC-CL1400-Rはコードレスであるが故にこまめな充電は必須

VCくんはコードレス。大変小回りも利く、優秀な掃除機です。

ただ、充電は5時間ほど必要で、稼働時間は

「標準」モードなら、約20~25分
「強」モードなら、約8分
「おまかせ」モードなら、約8分~25分

となっています。

私はいつも「おまかせ」モードをポチっとしています。サクッとかける程度なら充電が切れることはないのですが、やはり1~2階まで隅々にかけたいときはどうしても充電が途中で切れてしまいます。

しかも充電しながらは稼働できません。これができるタイプは存在しないのでしょうか??

②VC-CL1400-Rの置き場所がまだ決まっていません

付属品で壁掛けホルダーがついてくるのですが、夫の意向により壁に穴はあけたくない!とのことなので、これは我が家では使うことができません。

となると、別の壁掛けスタンドを探さなくてはいけません。このあたりを狙っています。

最後に

困ったことも書きましたが、満足する点が多すぎて全然デメリットになっていないんです。VCくん、我が家に来てくれて本当にありがとう!VCくんをセレクトしてくれた夫に感謝です^^

掃除機ってそうそう買い替えるものでもないのですが、生活の必需品ですしお値段もまぁまぁするものばかり。だからこそ、買い替えには慎重になる方も多いのではないでしょうか。

我が家は東芝のサイクロン式スティッククリーナー「VC-CL1400-R」押しです!気になった方はぜひ量販店などにも足を運んでみて、実際に使ってみてくださいね。軽すぎて、使いやすくてびっくりしますよ!

by カエレバ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする