こんにちは、管理人リリーです。
2020年11月に受けた全国統一小学生テストについてまとめておきます。1年生から毎回受けてきていて、今回は6回目。
コロナでバタバタしていた時期ではありますが、無事開催されて良かったです。
全国統一小学生テスト 小学3年生 2020年11月3日の実際の点数と順位
算数:126点/150点満点中 偏差値67.2
国語:124点/150点満点中 偏差値64.1
2教科:250点/300点満点中 偏差値67.2
全国の順位は今回2教科で821位。
残念ながら目指す点数には届きませんでした。正答率が50%を超える問題が複数間違っていました。
できている所はもちろん褒めましたが、親子で反省する部分が多々ありました。娘自身もやっちゃったと残念がっていました。
我が家は6回目とは言えど、上位に食い込むことは出来ません。ちゃんと取れている問題もあるのでここで満足してもいいとは思うのですが、娘にとっては全くわからない問題ではなく、もう一度取り組んでみると解ける問題が多いのです。もったいないなぁと思ってしまうリリー家です。
4年生からの全国統一小学生テストは、理科・社会も追加され、全4教科で勝負となります。
来月からサピックスに入室しますし、全国統一小学生テストをいつまで受け続けるか?は様子を見ながらになると思います。
ただ、1年生から受け続けているだけあって、娘もお祭りのように楽しんでいるのも事実です。データも残りますし、出来ない部分が浮き彫りできるので、大変重宝しています。
そう思うと、塾の予定さえなければ受け続けてもいいのかな。
今回のテストで娘が間違えたのは
●ことばの意味
本人曰く、知らなかったそうです。(前回もこう言ってたな・・・(笑))
文章のイメージでなんとなく分かりそうですが、これも経験がモノを言うのでしょうか。正答率がなんと76%、これは絶対落としてはいけなかった・・・涙
●文章題
解けてほしかったのは、大問3のひとつと、大問5のひとつ。こちらも正答率はそれぞれ50%超え!
ミスなく解くということが如何に難しいか、親子で考えさせられます。
最後に
6月と11月、今年はコロナの影響で決勝大会がなくなってしまいましたね。
全国から優秀な子たちが頭脳を競う大会はそう多くないので、できれば2021年は開催されてほしいな〜。コロナ次第ではあると思うのですが、せめて6月だけでも!
以上、小学3年生11月の全国統一小学生テストの結果でした。
>>2020年小3の娘がやってきたことまとめ。去年と変わらずコツコツと