サピックス 動画配信はいざというとき頼りになりそう

こんにちは、管理人リリーです。

サピックスのマイページでは、テキストに沿った内容の動画が毎週期間限定で配信されています。

通塾しているお子さまはそこまで見てない子も多いかな?我が家は小4の娘は見ていませんが、親はざっくりですが目を通しました。

そこで気づいたことは、このサピックスの動画はきちんと作られていていざというときにとても頼りになる、ということです。

スポンサードリンク

サピックス 動画配信はいざというとき頼りになる!

マイページには、教科ごとに1時間ずつ動画が期間限定で配信されています。

先生からの挨拶から始まり、テキストに沿った内容を説明してくださいます。画面の向こう側にいる子供達を意識しながらの動画になっていて、見ているこちらも授業に参加しているような!?雰囲気を持ちながら勉強することが出来ます。

各教科の先生も、きっと動画向けの方を選出そして指導されているのでしょうね。皆さん声が聞き取りやすく、分かりやすくまとめられている印象を受けました。

そもそも、サピックス4年生ですと、通塾の日は17〜20時の授業で1時間おきに科目・先生が変わります。

1時間のうちに先生の教室移動、確認テスト、宿題チェック、テスト返却、シール配り、ちょっとした生徒と会話、テキストを説明しながら板書・・・と、やることが盛り沢山。限りある時間の中で先生方は生徒たちに向き合ってくださっています。

1時間のうちに実際テキストの内容を学べる時間は正味40分程度なのではないでしょうか。

テキスト一つ一つ、かなりの情報量です。先生方はテキストごとに生徒たちに伝えるべき最重要な項目を絞り出し授業で扱ってくれていると思います。そして、さらっと解説する項目・全く触れることが出来ない項目も当然あるでしょう。

娘は板書はしてきてくれるものの、正直ノートを見返して復習に使えるか?というと・・・先生や友達との楽しかったやり取りはしっかり覚えているのですが・・・

例えば理科の動画では、テキストを使って全部の項目について教えてくださっています。授業では触れられなかった部分を見るだけでも、一人でテキスト読んで理解するより頭に入りそうだなぁと思いました。

また、今の御時世、ちょっとした咳や鼻水等の風邪症状が出ているときも、できれば通塾は控えたいですよね。コロナ前までは少し鼻水や咳が出ているくらいなら行かせていたのでしょうけれど、今はそうもいきません。

でも、この頼りになる動画があれば、無理して通塾することもありません。風邪症状が出てしまっているときは潔くお休みして、子供の通塾の負担を少しでも減らすのがベスト。

動画の出来が悪かったら、こう潔く判断はできないですね。サピックスもコロナ対応で大変だったと思います、動画にもきちんと力を入れてくださっていて、本当にありがたいです。

まとめ

サピックスの4年生の勉強が始まりました。今の単元でも1時間授業で全部理解するのは至難の業。

また、今後の単元、特に理解しにくい算数の割合、速さ、比、理科の水溶液や化学は、この動画をうまく活用しながら理解を深めていきたいと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする