小学1年生の女の子におすすめのプレゼント本5選!イマドキ人気はコレ!

こんにちは、管理人リリーです。

今6歳の娘、なかなかの本好きです。1~2週間毎に図書館に行くおかげで、色んな本に触れてきました。

小学1年生の女の子がどんな本を好むのか?たまに聞かれます。きっと、進学などのお祝いでプレゼントされる方も多いでしょう。

私も調べたり、我が子やお友達の評判を聞いたりして、おすすめ本がたくさんあります。今日はイマドキの小学1年生の女の子におすすめのプレゼント本を紹介していきます!

スポンサードリンク

小学1年生の女の子におすすめのプレゼント本5選!イマドキ人気はコレ!

小学1年生ということで、今回は「絵本」を抜いています。素敵な絵本も多いのですが、小学1年生になると学校でも「読書タイム」が設けられているところも多いでしょう。そんなときに読むのもおすすめな本ばかりですよ!

①なぜ?どうして?シリーズ

読書好きのお友達が、入院中の我が子にお見舞いとしてプレゼントしてくれた本がこちら。

お話も大変読みやすく、わかりやすい!小学1年生の素朴なギモンに答えてくれる本です。

つい大人でも「へ~~!そうなんだ!」と思ってしまう部分も多いです。絵も多いので、普段本を読まないお子さまにも取っつきやすく、楽しめること間違いありませんよ。

しゃかいの他にも、「かがく」や「さんすう」もあります。

我が子も次から次へと「欲しい!」と読みたがっていたので、ついつい我が家の本棚にも、このなぜ?どうして?シリーズが増えてしまいました。

②かいけつゾロリ

男の子向けかと思いきや、女の子にも人気が高い「かいけつゾロリ」我が家のコレクションもだいぶ増えてきました!

関連記事>>かいけつゾロリって何歳から読める?我が家もとうとうゾロリデビュー!

>>キャラレター 6歳娘の誕生日にかいけつゾロリをチョイスしてみた話。

かいけつゾロリは早30週年。毎年2冊ペースで、まだまだ新刊が出てきます。

我が子が春から通う公立小学校の小学1年生の各クラスには、このかいけつゾロリの本たちが少しずつ置いてあるそう。学校側としても評価が高い本ということでしょうか?年齢的にも読みやすい&ハマりやすいんでしょうね。

③おしりたんてい

最近我が子がハマりにハマっている「おしりたんてい」どんな難事件も、ププっと解決してしまう名探偵のお話です。

全てカラーで、どのページもよく作り込まれています。「○このおしりをさがせ!」という小さい文字に踊らされて、我が子は一生懸命おしりを探しています(笑)

どのキャラクターも愛着が湧きます。2018年5月からはNHKのEテレでアニメ化も決定していて、ますますププっと人気が出そうなおしりたんていです。

④ルルとララ

女の子は誰だって、スイーツの話は大好き!私の世代でいうと、「わかったさん」を読破した方も多いのでは?

今もわかったさんシリーズは不動の人気ですが、イマドキの子たちでお菓子作りの本で人気なのが、この「ルルとララ」シリーズ。あんびるやすこさんの温かみのある絵もとても可愛い!児童書とはいえ、絵も沢山ありますので読みやすくておすすめですよ。

⑤マンガ・伝記

こちらは今回紹介する中で、唯一のマンガになります。

我が子が最初に伝記に触れたのは、「ふしぎのずかん」

関連記事>>日々の読書で思わぬ出会い!我が子が伝記を読むようになったきっかけ

それからは、特に知っている偉人に関しては、積極的に伝記の本に手を伸ばしてくれるようになりました。とはいえど、やはりまだ年長さん。難しすぎる伝記の本より、こういったマンガの伝記の方がとっつきやすいようです。

我が子はキュリー夫人やナイチンゲールに憧れがあるようで、このマンガの伝記はあっという間に読み終えてしまいました。

昔からマンガの伝記ってありましたが、最近はマンガも今風の絵になっているものもあります。また、「スティーブ・ジョブズ」など、割と最近の人も取り上げられているのに私は興味津々!

今まで知らなかった職業に出会うことができたり、偉人たちの努力や人生論を学ぶことができる伝記は、小学校という新しい社会に旅立つ小学1年生にぴったりですよ!

まずはお子さまの憧れの職業や好きなモノに関連する方の伝記をプレゼントするのがおすすめ!そこから派生できたら、なお良し!ですね。

まとめ

小学1年生の女の子のプレゼントにおすすめの本を5つ紹介しました!

我が子と私が出会った本はまだまだほんの一部。これからも沢山の本に出会って、知識を豊かにしていきたいと思います。

皆さまも素敵な本たちに出会えますように。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする