おしりたんていは何歳から読める?絵本と児童書の違いとは

こんにちは、管理人リリーです。

どんな事件もププッと解決してしまう名探偵、「おしりたんてい」皆さまご存知ですか?

2018年7月にはNHKのeテレでも7週連続放送が決定している、今話題の探偵なんですよ!

私も我が子と一緒にハマってしまい、今ではおしりたんていの本が家に揃っている状態になってしまいました・・・ププッ・・・

今日はおしりたんていは何歳くらいから楽しめるのか?絵本と児童書の違いはあるのか?詳しく説明していきます。

スポンサードリンク

おしりたんていは何歳から読める?

おしりたんていの本は2種類あります。

まず最初に登場したのが、絵本タイプ。

こちらの本なら、5歳くらいの子供から楽しめます。絵本に慣れている子なら、4歳でもいけちゃうかも?

と言いますのも、この絵本タイプのおしりたんていは文字はそこまで多くありません。ストーリーに沿って、迷路やクイズを楽しむことができます。

もちろんフルカラーで、おしりたんていの魅力を存分に味わうことができます。

おしりってなんでか男の子も女の子も大好きですよね!(笑)我が子ももちろん「フーム、においますね」「しつれいこかせていただきます!」と、おしりたんていの口癖をよくマネして読んでいました。

また、細かい部分にも凝って作られています。これは絵本も児童書も一緒です。(このあたりの要素は、バムケロが好きな我が子には大ヒットでした)

例えば、ストーリーとは関係ないところで、こんな楽しみ方もできます。

・「○つのおしりをさがせ」絵の中に潜んでいるおしりを複数見つけるコーナー
・いつも迷子になっているかるがも親子。七つ子が見開きに隠れていたり
・いつの間にか大活躍しているコアラちゃん。

街の中の住民たちもとても魅力的で、一人ひとり設定がきちんとされています。

もちろんおしりたんていのストーリーがメインなのですが、実は他のメンバーでもサブストーリーが描かれていることもあります。

そういう意味では、絵本タイプは対象年齢は低いとはいえ、小学校低学年や高学年でも十分楽しめる本ですよ!大人も一緒にはまっちゃうこと間違いなしです。

実際、我が家は我が子だけでなく、夫や私もおしりたんていの本は読み漁りました。家族で何度おしりを探したことか。

そして絵本のおしりたんていで人気が出た後、発売されたのが児童書タイプ。

我が家に揃っているのも、この児童書タイプです。

絵本タイプと大きく異なるのは、やはり対象年齢が小学校低学年~中学年あたりを狙って作られているところです。

フルカラーなところは絵本と変わらないのですが、文字が多くなり、描写も細かく書かれています。

また、これは私の推測に過ぎないのですが、おしりたんていはかいけつゾロリの読者を狙っているに違いありません。

以前おしりたんていのアンケートで、「かいけつゾロリの本はいくつ持っていますか?」という質問がありました。(確か本に挟まれているはがきだったような・・・記憶がかなり曖昧ですみません)


スポンサードリンク

おしりたんてい 絵本と児童書の違いとは?

さて、おしりたんていの対象年齢について詳しく説明してまいりましたが、今度は絵本と児童書の違いを説明します。

サイズの違い

絵本は大判サイズ、児童書はかいけつゾロリと同じサイズです。

対象年齢の違い

先ほどもお伝えしましたが、対象年齢は

絵本:5歳~小学校低学年※もちろん大人も楽しめます、ぜひ親子でおしりを探してください。

児童書:小学校低学年~中学年※もちろん大人も楽しめます

あたりが妥当なところかなと思います。

ブラウンの違い

大きく異なるのが、ブラウンの存在です。

絵本では、このブラウンは子犬として登場しています。しゃべりませんが、時にはブラウンの行動がきっかけで謎が解けることも。

おしりたんていの「しつれいこかせていただきます」の犠牲者でもあります。

児童書では、ブラウンは成長し、しっかりと助手としての役割を果たす時も。しゃべりますし、お調子者でかわいい場面もあります。

まぁ、絵本と変わらずおしりたんていの「しつれいこかせていただきます」の犠牲者であることには変わりありません^^

他のキャラクターは年を取っていないようです。

ちなみにアニメのブラウンは、児童書の設定と同じく成長した助手として描かれています。

最後に

我が子は今買ってほしい本ランキングではこのおしりたんていがかなり上位のようで、もし新刊が出たら「買って買って!」コールがすごいのではないか?と予想・・・

まぁおしりたんていは私も大好きなので、我が子にお願いされる前に買っちゃいますけどね。

皆さまのおしりたんていの好きなシーンはどんなシーンですか?お時間ある方、ぜひコメント残していってくださいね。

スポンサードリンク