中学受験の話をママ友とするようになりました:年長2月

こんにちは、管理人リリーです。

我が子は今年長。次の春で新一年生となります。

最近ママ友とランチに行くときに、割と話に上がってくるのが「中学受験」遠い先の話かと思っていたのですが、どうやら私の周りのママ友は中学受験にとても興味がある方々ばかりのようです。

中学受験の話はママ友とする?

習い事の話や小学校の話でよく盛り上がる私とママ友。

最近では中学受験の話もよく話題にあがることが増えました。

「今では○○小では3分の1くらいが中学受験するみたいよ」という世間話から、「○○ちゃんは中学受験するの?」と聞かれることも。

管理人リリーがこんなふうに聞かれたときは、

「夫は中学受験させたいって言っているけれど、我が子がなんて言うか~。まだ我が子は中学受験のことなんて知らないし、我が子次第なところが大きいな^^」とお答えしています。

習い事が盛んな地域であるからこそ、こういった中学受験の話も出るのが早いのでしょうか。

地域のママ友から旬の情報が手に入るのはかなりありがたいことです^^

話の流れからママ友の学歴を初めて知ることも

子育てをしていて、ママ友との交流は必要不可欠です。

周りのママ友とコミュニケーションを取るからこそ、知ることもたくさんあります。(私はママ友とのコミュニケーションもとても大切だと思っています)

ですが、コミュニケーションを取っていく中で、今まで「学歴」「収入」「宗教」の話はしてきませんでした。私からも聞く事は皆無でしたね。

子供の話や幼稚園の話題だけで十分盛り上がりますし、どうしても知っておかねばならない情報ではないからです。

ですが、最近中学受験の話をしている中で、いつも仲良くしているママ友と学歴の話を初めてすることも!なんだかとっても新鮮でした。

そして、私の周りにいる「中学受験を考えているママ・そしてその旦那さん」は高学歴な方もちらほらいらっしゃいます。

学歴はその方が一生懸命頑張ってきたからこそ得たもの。お金が必要な場合もありますが、本人の努力なしでは得られるものではありません。

勉強の大切さを知っているからこそ、なるほど、だから子供の習い事にも熱心な方たちばかりだし、中学受験の話も自然と出てくるんだな、と妙に納得してしまいました。

中学受験を全く知らない・興味がないママ友もいる

また、ママ友同士のランチで気をつけたいなと思ったこと。

中学受験を全く知らない・興味がないママ友の前では、あまり中学受験の話はしないほうが無難かな、と思いました。

中学受験に限らず、どんな話題でももちろん言えることです。知らない話・興味がない話にはなかなか入っていけないですよね。(私は知らない話題でもいつも興味津々で聞いてはいますが(笑))

今まで生活範囲が似ていたり、人柄で惹かれたママ友たちも多いです。今後も子供が大きくなって子供抜きでもお付き合いしていきたいママ友も多いので、中学受験の話は空気を読んで判断していきたいところです。

関連記事>>そろばんは中学受験するなら必要?効果を出すにはいつからスタートすべき?

>>Z会の小学生コース 一年先取りを決めた理由。我が子に足りないものとは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする