クリアファイル家計簿を今月からやってみた!nanacoを愛用する私のアレンジ方法

こんにちは、管理人リリーです。

今月から新しい家計簿をつけることにしました。その名も「クリアファイル家計簿」!

ケチケチと節約せずにお金を貯めたい私にピッタリ!今日はクリアファイル家計簿について紹介します。

スポンサードリンク

クリアファイル家計簿を今月からやってみた!

以前我が家の家計やお金の貯め方について記事にしました。
>>子供の学費の貯め方。我が家は0歳のときからコツコツと

>>家計の出費を抑えるために我が家がやめたこと。

以前からスマホのアプリにレシートを細かく管理していました。が、私にはなかなか続けるのがなかなか難しく・・・でもお金はしっかり貯めていきたい。

そんな中、夫が会社の方からもらってきたのが、この「クリアファイル家計簿」だったのです。

クリアファイル家計簿に必要なものは、この3つだけ。

・クリアファイル
・1000円札
・クリアファイルに合った紙(日付を入れて分かりやすくするため)

とりあえずはこの本通りにやってみよう!と思い、1日2000円ずつクリアファイルに入れていきました。

1日目

・・・30日目、と。

日数分だけ1000円札が必要なので、私が今回用意したのは1000円札60枚。

今回はこの合計6万円で、今月の食費、オムツ代、生活用品を賄いたいです。


スポンサードリンク

クリアファイル家計簿 nanacoを愛用する私のアレンジ方法

私の家から一番近いのがイトーヨーカドーということもあり、普段からnanacoを愛用しています。

私のアレンジ方法としては、

nanacoにこまめに入金&使うようにし、できる限りカードに残高がない状態にする

としました。

まとめてドカン!とnanacoに入れてしまうのも楽なのですが、クリアファイル家計簿は毎日2000円ずつお財布に入れていく仕組み。

まとめ買いの場合は、4000円、6000円、と前もって貯めていく必要があります。

nanacoにまとめてチャージしてしまうとこのあたり分かりにくくなってしまいそうだなぁ、と思い、今月はこまめに調整しようと思います。

余ったら?^^

夏休みに突入するので、できれば少しでも貯めて、我が子とのプール代に回したいところです。

今年は生まれて数か月の第二子もいますので、プールは基本的に我が子+大人1人。近くの市営プールだと親子で行くと、700円~1000円するのです。

今年の夏はぜひとも沢山行って欲しいので、今のうちからプール貯金しておこうと思います。

そして私の美容室代を捻出したいところです。もう5ヶ月切ってないので伸び放題・・・髪の毛は手入れしないとひどい状態になってしまいますね。

産後初の美容室となるので、とても楽しみです。

最後に

また30日後、クリアファイル家計簿について感想をまとめますね!

スポンサードリンク