母乳で痩せるってどのくらい?痩せる人痩せない人の違いとは

こんにちは、管理人リリーです。

「母乳で赤ちゃんを育てると、痩せる!」という話を聞いたことはありませんか?

管理人リリーは6歳の娘のときも、また最近出産した第二子も、母乳育児です。そして、第二子に関しては今母乳育児真っ只中。毎日少しずつですが痩せていっています。

今日は母乳でどのくらい痩せるのか?また、痩せる人と痩せない人の違いについて、管理人リリーの考えをお話しますね。

母乳で痩せるってどのくらい?

私自身、普段の体重は48~49kg、妊娠中はこの体重+12kgまでに抑えてね!と助産師さんに言われていました。

結局62kgほどになってしまいましたが、まぁ許容範囲?だったのでしょうか。入院時に体重を量ったのですが、特に何も言われませんでした。

そして出産後5日目には、56.6kgまで下がりました。

毎日こまめに体重を量っているのですが、毎日家にいるのに、大した運動していないのに、しっかり三食+おやつも食べているのに、着々と体重が減っていっています。

今現在、出産後13日目で、55.5kg。1週間で約1kgほど痩せていることになります。

助産師さんには、「半年、ゆっくり時間をかけて、元の体重に戻していければいいですよ」と言われていました。となると、今の私はかなりのハイペース。

今のままでいくと、48~49kgまで、2ヶ月かからないくらいで戻ってしまいますね。

6歳の娘のときは、普段の体重-5kgほどまでいってしまった

6年前、娘を出産したときも、母乳がとってもよく出てくれて、それと同時にたくさん食べているのに痩せていきました。

多分食べる量も意識していなかったんだと思います。とうとう普段の体重-5kgくらいまでいってしまって^^;

当時の私は「わーい!痩せた痩せた!」なんて気楽に考えていましたが、そのあと風邪を1年に5回位引いてしまって、体調がボロボロでした。

やはり理想の体重まで落ちたら、その体重をキープすることはとっても大切なことだと思います。

今回は自分の理想体重、または元の体重をしっかり把握して、カロリーも栄養もきちんと取って!健康体を維持したいと思います。

母乳育児で痩せる人 痩せない人の違いとは

でも母乳育児なのに痩せない~~~!という人もいるかもしれませんね^^;

この場合は、「必要以上のカロリーを摂取してしまっている」場合に起こってしまうのだと思われます。(または身体が母乳をなかなか作ってくれない方もいらっしゃるかもしれません)

食べたいだけ食べてイイ!とはいっても、ハイカロリーなものばかり食べていたら、母乳の出にも影響してきますし、なかなか痩せないのも仕方ありませんよね。

大体のカロリー目安としては、

2000~2200 授乳期なら+350

が理想です。

ポテトチップスの袋をペロッと食べてしまうと、400カロリーくらいありませんか?

つい手軽だからといって、クッキーをパクパク食べていませんか?

母乳育児なのに痩せない、と嘆いている方、ぜひ自分のおやつや食事を一度見直してみましょうね。

まとめ

6歳の娘のときは、母乳育児は1年と3ヶ月ほどで終了しました。

最近生まれた第2子はどのくらいまで飲んでくれるかな?僅かな母乳育児期間、楽しみながら過ごしていきましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする